2017年 人事企画に役立つネタを発信します

はじめまして。nbheroです。

今年で社会人14年目、人事という仕事に就いて10周年となります。
この10年間は複数のIT会社に所属し、現在はマネジメントを担う
立場を拝命しております。


この10年間は人事の世界というのは面白くて、色々なことにチャ
レンジしてきましたし、チャレンジもさせてもらいました。
また、多くの研修/セミナーにも参加し、たくさん本も読みました。
経営者の交代もありましたし、転職も経験しましたので、色々な
方々にお仕えし、たくさんの叱咤・激励をいただきました。
様々なタイプの経営者の下でやってきたことで、色々なアプローチ
の仕方を学びましたので、どのような環境でも臨機応変にアジャンスト
しながら成果を出せそうな自信をつけることもできました。
 

ですが、その結果ひとつ気付いたことがあります。
それは何かというと、器用に臨機応変にアジャストすることが染み
ついてしまい、自信の考えや判断の軸、原理原則や全体俯瞰力という
ものが欠落してしまっていることです。
 「○○社長のご意向に沿うように資料を作る」
 「ここで~~と言ったら△△副社長が反応するから内容を変えよう」
ご機嫌良くしてもらう、反感を買わないようにする、そういうことに
配慮しすぎて、そもそも会社はどうなるべきか、自分はどういうことが
したいのか、ということに頭が回りにくくなっていることです。
その結果、自信があったはずの人事企画という仕事に行き詰まりを
感じるようになりました。どのようにしてこの悩みを解消しようか…。

でもでも、実際のところ日々色々な情報収集もしていますし、日々の
仕事でも自分なりに考えているんです。有識者と議論し、気づいたこと
もありますし、ブレイクスルーもしているんです。
なので、もっと収集した情報を整理したり、その情報についての意見を
紙に書いてまとめることで、自分のやりたいことや主張をまとめてみよ
うと思い、ブログをはじめてみることにしました。

2017年、このブログで50個記事を書きます。定量的目標を設定してみ
ました。人事関係者の皆さんの役立つネタを発信いたしますので、ぜひ
お付き合いいただきたいです。

最後に、人事領域では大先輩の皆さんが多く、10年というのはまだ
まだ浅い経験です。ご経験豊富な方からは笑われてしまうような考え
もありますが、ご容赦を頂けるとありがたいです。