ここから5年-10年スパンでHRに革命が起きる

最近、HRに関わる方々と話していて共通の認識になっているもの。それは、「ここから5年-10年スパンでHRに革命が起きる」ということです。 この先5年から10年の間で、HRの領域でどんどん新しい考え方やサービスが台頭して行き、最新のトレンドを理解し実践し…

スタートアップの会社は、会社が大きくなる前にCHROを任命しよう

先日、とあるベンチャー企業の副社長と会う機会がありました。 この会社は現在社員数が70名くらい。社長がデザイナーであり普段は買い付けに海外に行っていて不在にすることが多いため、経営のほとんどは副社長が担っているようです。当然ビジネスのことは、…

HRに関わる人は、一人ひとりがHRBPであるべき

グローバル企業では20年以上前からHRBP(HR Business Partner)という職種が存在していますが、最近この職種の存在価値が高まり注目が集まっています。「戦略人事」や「攻めの人事」というワード、聞いたことありますか?今、人事は単なるオペレーション部隊…

過去の成功体験への固執はガラパゴスを生む

既存の人事制度を抜本的に見直しし新しい制度に置き換えるようなプロジェクト、よく耳にします。大企業だと大体、10年~15年サイクルくらいで制度大改定を行っているような感覚です。私も2007年ごろから2~3年かけて、人事制度改定を担当者として経験しま…

新卒採用目標を減らす前に、考えてほしいこと

5月も後半に入ろうとしています。新卒採用活動、皆さんの会社はいかがでしょうか。 この時期ともなれば、採用目標が達成できるかどうか、そろそろ見え始めるころです。苦戦している会社の場合「いっそのこと採用目標を減らしてしまおう、そうしないと自社の…

取引先と人事担当のリレーションについて

先日、人材紹介会社の大手企業で当社の営業担当者と、同じ会社で前職時代に営業担当だった方と3人で会食をしました。 その中で印象的だったのは、「ちょっと会話しただけで、企業の人事担当がやる気があるのかないのか、すぐわかる」とのこと。そしてやる気…

中途採用マーケットは、1年前と明らかに違う

最近、中途採用が難しくなっているという話を聞きます。 そこで、マーケットの状況を調査してみようと思い、過去2年分の転職求人倍率の推移を調べてみました。その結果、最近の倍率は非常に高くこれは2014年1月以降で最も高い水準とのことです。 2014年12月 …

タレント・アクイジションとは

最近、人材採用のミッションが変化し、「リクルーティング」ではなく「タレント・アクイジション」が求められているようです。 タレント・アクイジションとは、どのようなものでしょうか?リクルーティングとタレント・アクイジションの違いを記事にしたブロ…

通年採用が新卒採用の主流になる!?

1月20日(金)、6社の採用担当者が集まる取材に呼ばれて参加してきました。その時、複数の会社の方の担当者の方が「新卒一括採用ってそのうちなくなるよね」といったことを話していました。今日はこのテーマで考えてみたいと思います。 新卒一括採用を巡って…

チームが成功するために必要な要素

新卒入社した大手の伝統企業では、絶対的なリーダーがいて、そのリーダーの指示に従っていれば、安心して仕事ができる環境がありました。そして私も、指示にきちんと答えていくことが最大のミッションという理解の下で仕事をしておりました。時にはリーダー…

これからの採用プロモーションの考え方

日本で最も手堅い転職手段は、人材紹介会社に登録して求人紹介を受けることでした。今でも主流は人材紹介であることは間違いありませんが、この5年くらいの間で多様化しています。たとえば、ビズリーチやLinkedInが台頭し、ビズリーチがバズワードを作った「…

2017年 人事企画に役立つネタを発信します

はじめまして。nbheroです。今年で社会人14年目、人事という仕事に就いて10周年となります。この10年間は複数のIT会社に所属し、現在はマネジメントを担う立場を拝命しております。 この10年間は人事の世界というのは面白くて、色々なことにチャレンジしてき…